660人に聞いたdカーシェアユーザーが感じる便利なところや使いどころ

660人に聞いたdカーシェアユーザーが感じる便利なところや使いどころ

2018.10.3サービス

クルマにも所有からシェアの時代が訪れています。車で移動する手段もマイカーだけでなく、カーシェアを選択する人たちが増えてきています。
しかしまだまだ、周りを見渡しても圧倒的にマイカーを使っている人が多いのも事実です。カーシェアを使ったことないと「そもそもどうやって使えばいいのか」「安全なのか」などいろいろと不安があることでしょう。
そこで、実際に「dカーシェア」を使っている660人に便利なところや不便に感じる点などアンケートいたしました。
あなたが感じている不安も解消されるかもしれません!

私がdカーシェアに登録した理由 TOP5

dカーシェアを利用するためには会員登録が必要です。既存のdカーシェアユーザーが実際に登録した理由はこちら。(アンケートは選択式の複数回答可能形式です)

キャンペーンをやっていたから(321人)
月額無料なのでとりあえず登録した(318人)
カーシェアを使いたかったから(252人)
カーシェア・マイカーシェア・レンタカーの3つが一つのアプリで使えるから(232人)
ドコモのサービスなので安心だから(172人)

dカーシェアに登録をしたユーザーの半数が、月額無料でキャンペーンを実施しているからという理由を選びました。
月額料金が必要なカーシェアサービスが多い中、登録は無料といった点が登録をしたきっかけになっているようです。また、無料で登録できるのに、dポイントがもらえるキャンペーンも実施しており会員登録を後押ししている模様です。


▼ただいま入会キャンペーン実施中▼

キャンペーン期間中、会員登録を完了後ご利用で
もれなくdポイント1000ptをプレゼント!
詳しくはコチラ!

私がdカーシェアで便利だと思ったこと TOP5

会員登録後、実際にカーシェアを利用したときに感じる感想は様々かと思います。そこでdカーシェア会員が実際に使って便利だと感じたことをご紹介します。(アンケートは選択式の複数回答可能形式です)

月額無料なので維持費がかからないこと(556人)
dポイントがたまる・つかえること(307人)
カーシェアなら15分単位でクルマが使えること(223人)
カーシェア・マイカーシェア・レンタカーの3つが一つのアプリで使えること(207人)
dカーシェアでスマホや交通系ICカードが電子キーになること(202人)

1位の「月額無料で維持費がかからない」はなんと8割以上が感じている結果に!乗った時だけにしか費用がかからないので、頻繁に車を使わない人にとっては圧倒的にお得です。普段の車を使う頻度があまり多くな人はカーシェアの利用を考えてもよいかもしれません。
また、利用の際にも便利として感じる点に「dポイントがたまる」という意見がランクイン。

※オリックスカーシェアの場合の料金です。

dカーシェアでは利用すれば利用した分だけ、利用料金100円につき1ポイントのdポイントがたまります。今なら入会&利用で1.000ポイントがもらえるキャンペーンも実施中です!

キャンペーン期間中、会員登録を完了後ご利用で
もれなくdポイント1000ptをプレゼント!
詳しくはコチラ!

また、たまったdポイントはdカーシェアでの利用にも使えます。使ってポイント貯めて、貯めたポイントで利用料金を割引して利用するなんて使い方もできます。
そしてdカーシェア以外でも街の加盟店やネットショッピングなどdポイントはいろいろな場面で使うことができます。

「“目からウロコの新常識”はじめて!dポイント」はコチラ!!

私、こんなときにdカーシェア使います!

実際にdカーシェアを使っているユーザーにどういった場面で利用しているのか聞いてみました。みなさんが普段どういったシーンで使っているのか参考になるかと思います。また、「そんな使い方もあったのか!」とビックリするような使い方もありました。

日常生活で利用

少し離れた場所への買い物や持ちきれない量の買い物、旦那が車通勤中時間での買い物や子供とのおでかけに使います。
その他車の必要な時レンタカーのような店舗の営業時間中に限られる事が無く登録後は無人で借りて返却で簡単です。
出張帰りに田舎に一人残した母親に会いに行くときに使ってます。仕事の終わる時間が読めないので、24時間いつでも借りられるのはとても重宝しています。
おかげでいつも母親の自転車ではいけない場所に連れて行ったり、大きな買い物もできます。
ペーパードライバーのため、運転技術の向上に利用しました。身近な場所で、短時間から借りられ、パック料金もお得。dポイントが使え、貯まるのも魅力的。
今後もずっと利用していきたいです。
主な利用目的は、子どもの塾の送迎。予約時間は15分だが、15分前から利用できるし、10分後までに返却すればいいので、実質40分使えることを有効活用しています。

マイカーが使えないときに代用

車検や買い替え、修理の時に使わせていただき、大変に助かりました。
自分の車がたまたま使えないときに親が病気になり、医者に連れて行きたいが、タクシーでは困るときにとても助かります。
また、色々な車を試せるので、興味が尽きません
里帰り中で車がなく、子供を連れての通院や習い事までの移動が大変だが近所にあるdカーシェアならレンタル手続きもスピーディーで手間もかからず簡単。
ドコモ決済なので楽チン!

旅行で利用

職場のメンバーで旅行に行こうとなり10名乗りの大きなサイズを個人間カーシェアリングにて
利用したことがあります。
個人間のカーシェアリングはトラブル等のリスクもありますが上手に使えばレンタカーより割安に利用できるのが魅力だと考えます
深夜早朝でも貸し借りができ、修善寺のような観光地にも車両があります
なので、旅先でレンタサイクル感覚で1時間だけ使いたい、と言った需要に応えてくれるのが良いです

dトラベルのサービス内で、dカーシェアが使えるようになりました。
連休のご旅行に、レジャーのご移動に、出張先のご移動に
詳しくはコチラ!

デートに利用

初めて予約登録したときは、無事に鍵が開けられるか不安でしたが、カスタマーセンターの方が丁寧に説明してくださり無事に借りられました。彼と初ドライブ…天気がよく、一生の思い出になりました。電車でのデートも良かったのですが、車は行動範囲が広がり、荷物が増えても問題なし。借りて良かったです。
メルセデスベンツでちょっとリッチなデートもたまには良いかも!?
詳しくはコチラ!

ピンチの時に活躍!

急に翌日の外出が決まり、公共交通機関の移動が不便な場所で天気予報も雨。直ぐに近くのカーシェアを予約して、楽々移動。用事もが短時間で済みました。
カーシェアの予約もクルマの借り出し・返却も全てスマホで済むので手軽にクルマをシェア出来るのが魅力です!
息子が家に忘れ物をし、羽田空港まで大至急届けなければ旅行に出かける事が出来ない!側にあったdカーシェアステーションで直ぐに借りられて無事出発時間に間に合い感謝!

dカーシェアでカーシェアライフスタート!

日常のちょっとした時間や旅行やデートなど特別な日に。普段あまり車にならない方でもワンポイントで使えるのがカーシェアリングの特徴です。カーシェアでもっと車が身近な世界に!

dカーシェアのポイント

point
1
初期費用・月額費用は0円

初期費用・月額費用は0円なので気軽に使える


point
2
豊富な車種・台数から選べる

カーシェア・マイカーシェア・レンタカーをまとめたサービス!


point
3
最速5分で予約可能

dアカウントで簡単会員登録
スマホで予約・開場が可能


point
4
dポイントがたまる・つかえる

乗るたびにdポイントがたまる
dポイントでお支払いも可能
たまったdポイントは街のお店でも使える

関連リンク

アプリをダウンロードで、「キーはもう、あなたの手のひらに。」

dカーシェア アプリアイコン

  • App Soreからのダウンロード
  • Google Playから手に入れよう
「660人に聞いたdカーシェアユーザーが感じる便利なところや使いどころ」のページです。ドコモが提供するカーシェアリングサービス、dカーシェア。カーシェア・マイカーシェア・レンタカーが集約されているので、豊富な車種をシェアすることができます。dカーシェアは「初期費用・月額無料」「最短5分で予約可能」「dポイントがたまる・つかえる」とお得ずくめのサービスです。